凧あげをしたよ!(3歳児もも組)

「あけまして おめでとうございます!」と、大きな声の挨拶と共に、もも組さんも2024年をスタートしました!

新年の初の制作遊びでは、「凧あげ」の製作をしましたよ🎵

「お正月に凧あげをするとね、みんなの願い事をお空の神様まで、凧が届けてくれるんだよ」と、伝えると

「凧あげしたいー!」「お願い事何にしようかなぁ」と、やる気満々!張り切って公園にしゅっぱーつ!!!

「すごい!凧が上がってる!」

「先生ー!僕の凧あがってる?」と、大興奮!

「こんなに高く上がったよ!」と嬉しそうに教えてくれたり…

凧を地面に置いて「どうやったら凧があがるんかな?」と、相談する姿も✨

「こっちから風が吹いたら、凧がこう上がるね♪」と、お話しすると

「すごーい!」と、風の向きを意識したり自然現象に興味をもったりすることができました! 

たくさん凧が飛んだので、みんなのお願い事も叶うといですね 🌟