鏡開き&とんどやき🎍

2024年、明けましておめでとうございます!

あまきこども園に通っている子どもたちは、今年も先生と一緒に【元気いっぱい✨笑顔いっぱい😊楽しいこといっぱい🎵】

で過ごしていこうと思っています。今年も宜しくお願い致します!

今日は、今年初めての園行事で

《鏡開き》と《とんどやき》をしました。

園庭で危険がないように囲いをした中で、お家や園に飾っていた“お飾り”や“書初め”など

持って来てもらいました。

0歳児つくし組から5歳児しろ組まで、それぞれのクラスや子どもたちのお願いも

一緒に燃やしてもらいますよ!

0歳児つくし組から3歳児もも組までの子どもたちは

お絵描きやシール貼りなど手を加えた紙に担任の先生がお願いを書き、

4歳児みどり組は、今年の干支の“たつ”を、

5歳児しろ組は、それぞれ頑張りたいことを一人ずつ習字で書きました!

あまきこども園の先生宮司さんに、『今年もケガや病気をせず、元気に過ごせますように』と

お願いをしながら、祈祷してもらいました✨

みんな一生懸命お願いをしています!

そして、火をつけて、煙と一緒に「お空までお願いを届けてねー!」と灰を見送りました!

とんどやきで使った炭で《やきみかん》を“無病息災”をお願いし、食べましたよ!

「なんか、あったかくて美味しい😋」と頬張っていました♬

鏡開きも各クラスの鏡餅を木槌で開き、

《今年も良いことが沢山ありますように!》

とお願いしましたよ🎵

 

 

🎍みどり組のお正月🎍

お正月休みも終わり、今週初めより園に子どもたちの

元気な声がより響き渡っています🎵

園でも「とんどやき」など、お正月の行事を行ってきましたが、

年中クラスもお正月の遊びや活動を楽しみましたよ✨

 

『書き初め』

  

「今年の干支、辰を平仮名で書初めしたよ! 上手に書けたね♡」

 

 

『お正月遊び』

 

「コマとけん玉、できるようになるために練習中!」

すでに回せる子もいたり、けん玉も上手にお皿に乗せる子もいましたよ🍀

 

『鏡開き・とんどやき』

  

「あけましておめでとう!の掛け声で、鏡餅を開けました☆」

「とんどやきでは、焼きみかん🍊をおいしく食べたね。

 これで、無病息災!健康な1年を過ごせるね✨」

 

 

『初詣』

「近くの藤戸寺に初詣。お参りをしてきましたよ。」

子どもたちからは、「足が速くなりますように」

「縄跳びが飛べますように」「背が伸びますように」

と、それぞれお願いを込めてお参りしました。

 

 

2024年もみどり組は元気に楽しく遊んでいきます!

皆様にとってもよい1年になりますように👏