消防訓練

こども園では毎月子どもたちと一緒に火災や地震、災害を想定した「避難訓練」、不審者への対応を想定した「不審者訓練」を行っています。

保育者は万が一の事態に慌てず大切なお子様を守れるように、そして子どもたちは保育者の指示をしっかり聞いて避難できるように行っています。

今日は、火災が発生した際に落ち着いて消火活動ができるように、新人保育士が消火器の使い方を確認し、実際に使ってみる「消火訓練」の日でした。

まず最初に、消火器の使い方の順序の確認から。

「最初はどうしたらいいのかな・・・?」

先生同士で考えながら意見を出し合っていました。

使い方の確認が出来たら実践です!

「火災発生!!」

「はい!!消火を行います!!」

狙いを定めて・・消火開始!

しっかり的に当たって消火完了です。

「火災発生!!」

「消火します!!」

あらら・・・。上手く的に当たりません。

もう一度チャレンジです。

今度はしっかり消火できました。

 

頭ではわかっていても、実際に使ってみると、悩んだり慌てたりして素早く対応することが難しいことに気付きました。

 

保護者の皆様にお子様を安心して預けて頂けるように、今後も日々の訓練を大切にしていきます。